抱きしめる、という会話。   

マーやんと、CoCoの仲良しコンビ。

笑っちゃうくらい仲良くて、喧嘩もするけど、とびっきりのバディ。

でも、この数日ちょっと憂鬱。
f0124526_3102284.jpg

f0124526_3104740.jpg




いま、ペコは我が家にいます。

モナと大地はホームステイに行ってます。

CoCoとマーやんは、我が家にいます。

ペコの部屋は、進入禁止。

でも、ミュオミュオ、不思議な声が聞こえてくる。

お母さんは、美味しそうなものをつぎつぎ隣の部屋に運んでいくし。

隣の部屋から出てきたお母さんからは、嗅いだことのない匂いがするよ。

ペコ姉ちゃんと遊びたいのに、ダメって言われるし。

なんか、いつもと違うフンイキ・・・。

犬って敏感です。

大好きな大ちゃんとモナちゃんがいないことにも不安を覚えているだろうし。

いままで感じたことのない家の空気にも、異変を感じているだろうし。

いつもより甘えん坊で、いつもよりわたしから離れたがらないふたり。

まだ1歳のCoCoと、5ヶ月のマーやん。

マーやんは、ペコの部屋に入っても怒られないし赤ちゃんに興味津々だけど。

ペコは我慢の子だから、我慢はなるべくさせないように、たまにだけ進入可。

ここ数日、マーやんの様子がちょっとおかしくて、わたしがPCに向かってると

わん!わん!わん!

振り向くまで、怒ってなにかを訴える。

その目がすごく真剣で、聞いてよ、ねえ、聞いてよ!ってわたしを見上げる。

そして、CoCoもマーやんも、わたしにひっつき虫。

自分が主役で、いちばん末っ子だったのに、かまってもらえないストレス?

理解不能な「赤ちゃんたち」の出現への不安?

ペコに甘えられないし、モナちゃんも大ちゃんもいないさみしさ?

仕方がないので、ななめがけバッグにマーやんを入れ、

掃除機をかけたり、ガラス窓を拭いたりして気持ちをなだめて、

またPCに向かったら、それでも、わん!わん!わん!

納得がいかないらしい目。

こういうとき、無視をしないと我が侭を助長する、という説もある。

たしかに。

でも。

なにかに不安を覚えたり、愛情に不安を覚えたりしている子を放っておくのではなく

納得のいくまで向き合ってあげることも大切だと思うのです。

わたしはたとえば、彼とうまくいっていなくてグズグズ言っているときに

「うるさい」とか、「今は忙しいんだよ」とか、

「気持ちがおさまるまで冷静になろう、あとでね。」とか言われて

放っておかれると、もっと不安になる。

なんで不安なのか、なんで悲しいのか、ちゃんと聞いて、わかってほしい。

大丈夫と思えれば、それで納得がいく。

放っておかれると、納得のいかない気分が増幅するし相手に安心できなくなる。

仕方ない。

マーやんの納得のいくまで、抱っこバッグに入れて1日行動。

抱っこバッグで八百屋さんに行き、抱っこバッグで掃除をし、抱っこバッグのまま

PCに向かい、抱っこバッグのまま洗濯物を干し・・・。

夕方には、マーやんの、わん!わん!わん!病は気が済んで、

またCoCoと人生ENJOYマイペース隊の活動を再開していました。

忙しかったり、緊張してたり、大変だったりしても、

キミのコトを大切に思っているんだよ。

それをわかってもらえれば、安心できるだろうと思う。

マニュアルで言えば、問題行動のときは無視をするとか。

服従訓練のために、フセのコマンドを出すとか。

しなくてはならないことなのだろうけれど、不安な時や安心できていないときに

NO!とか、フセ!とか無視をすることが、本質的信頼関係の構築には、

少なくとも我が家の犬たちには、あてはまらないような気がする。

マーやんも、CoCoも、まだ若く、心の発育過程の大切な時期だから、

「教える」ことの前に、まずは、愛されていることの安心感を育てたい。

その信頼関係が築けた子は、その後の「おしえる」ことがすごく楽。

耳を傾けてくれるから。

うちのJRTは、決してハイパーでもなく、ジャックラッセルテロリストでもなく

ただの、甘えん坊な子たち。

問題行動も少ないと思うし、躾の悩みというほどの悩みもない。

パートナードッグとしてのルールを、ちゃんと守ってくれていると思う。

なるべく不安にさせないように。

いつもおおらかな気持ちでいられるように。

不安なときほど、大切に、大切に、抱きしめてあげようと思う。

耳を傾けてあげたいと思う。

抱きしめるという会話。

というキャッチフレーズがあったと思うけれど、犬にも当てはまるように思う。

マーやんも、CoCoも、いっぱいかまってあげたら、温和な顔に戻った。

いつも天真爛漫、わんぱくに、伸びやかに、笑っていてほしいから。

この若い子たちの芽を、大切に育ててあげなきゃいけないなと思う。

それにしても、このふたり、似てきたように思うのはわたしだけ?
[PR]

by jrt-mona | 2006-12-26 03:12 | MAYA

<< 離れないもん。 Merry Jackrusse... >>