笑って、笑って、寄り添って。   

犬たちの暮らしで、ひとつだけ、というか、いちばん、大切にしていること。

それは。
f0124526_015845.jpg




犬たちが、表情豊かに暮らしてほしい、ということ。

大切にされている犬は、大切にされている顔になる。

たくさんのあだ名を持つ犬は、たくさん名前を呼ばれている顔になる。

って、前になにかの本で読んだ。

マーちゃん、マヤ、マーさん、マー君、まー子、マヤヤ、マヤッコロ...。

大君、大ちゃん、大地、ダイダイ、ダイク、だいぼん...。

モナちゃん、もっくん、モーモー、モミちゃん、モンモン...。

ココ、コーちゃん、コッくん、コイコイ、ココリコ...。

ペコ、ペー、ペッペケぺ、ペコロジー...。

たくさん声をかけ、ふれあい、甘えたり、甘えられたり、そのぬくぬくに

うずもれたり、していると、心がきっと通じ合えるような気がする。

心豊かに生きてほしいと思う。

たくさん飼っていても、1頭1頭が、心豊かに、表情豊かに、いろんな顔をしてほしい。

笑ってる顔も、怒ってる顔も、困ってる顔も、見せてほしい。
f0124526_0214394.jpg
まじめな顔。
f0124526_0215341.jpg
笑った顔。
f0124526_0222092.jpg
ブスな顔。
f0124526_0224033.jpg
笑うお尻。
f0124526_0225874.jpg
切ない顔。
f0124526_0233837.jpg
考える顔。
f0124526_0235460.jpg
いつも平和な顔。

いろんな顔を見せてほしい。

ジャックラッセルテリアが好きな理由のひとつに、表情豊かな犬種だなと思うことが

あります。

笑ってると、カーって笑うし。

怒ってると、キーって怒るし。

叱られると、ショボンとするし。

そんな表情の豊かさが、なんだかとてもおかしくて、好きだな。
[PR]

by jrt-mona | 2007-01-17 00:33 | DAYS.

<< ネットつながらず。 南青山、まめ。 >>