いい加減に!   

いい加減に、なんとかしなきゃ。

この、犬種不明の情けないペコ。
f0124526_6214197.jpg




ペコは、丁寧にトリミングしていると、こんな毛の状態になります。
f0124526_5423257.jpg

だがしかし、いまは。

ぼさぼさ状態。

交配をしてからは、母犬の負担になることもあるので、トリミングはお休みします。

交配前~交配~育児(離乳をしてしばらく経つまで)の期間は4ヶ月以上。

4ヶ月以上トリミングをしないと、こんなに毛が伸びる。

ボーダーテリアは、ここまでコートの長い子も少ないかもしれないけれど

ペコはとても毛の量が多くて、長い。
f0124526_5462143.jpg
顔の毛も、まったく抜かなくても形状を保つ子もいるけれど

ペコの場合、山姥を通り越して、なんと表現したらいいのやら。

仔犬たちも完全に離乳が完了しました。

ものすごくよく食べていたので、ペコの体もだいぶいい状態に戻った。

そろそろ、トリミングしよう。

伸びきったコートはもう、残すところなくすべて死毛。

アンダーコートも伸び伸びになっている。

こうなったら、フルストリッピング、丸抜きです。

かわいそうって思う気持ちもあるけれど、このままにしていたら、

みっしりと密集した硬い毛が生えない。

硬い毛が生えてこないと、風雨、寒さをしのげないし、皮膚にもよくない。

思い切って、抜きました。

ここ数日、砂埃の多い海や公園で遊んでいたので、毛に汚れや皮脂が

絡まって、とても抜きやすい状態です。

ストリッピングするとき、シャンプーやトリートメントは、

ストリッピング前にはしないほうがいいとのこと。

汚れた状態のほうが、ナイフに毛が絡まりやすく、さくさく抜けます。

テリアのトリミング講習で教えてもらいました、そして・・・。
f0124526_5543330.jpg

なんと!こんなに大量の死毛の山、マーやんの大きさに比べるとわかるかな。

手先が器用だったら、編みぐるみとかつくりたいのに。

全身、地肌が見えるくらい(into the skin)抜きました。
f0124526_555227.jpg
いちお、レディなのでつるつるボディの写真は控えます。

だって・・・ヌードだから。

ペコの場合、ハサミ、クリッパー(バリカン)は、1箇所も使いません。

足まわり、足の裏は、目の細かい小さなナイフで抜いています。

お腹のところは、おっぱいがナイフにひっかかると傷になるので

指でちょっとづつ抜きました。

プロの方に聞いたところ、通常、おっぱいが普通の状態のときであれば、

お腹の部分のみクリッパーを使うこともある、とのことです。

4~5日もすれば、アンダーコートが生え揃ってきれいに見えるようになります。

2~3週間くらいしたら、伸びてきた毛を整える作業をしていきます。(ローリング)

このフルストリッピングした状態の毛をローテーションする、

ローリングという作業を続けていると、硬くて、太くて、色の濃いテリアコートを

ずっと維持することができます。

顔の毛も、耳の毛も、耳の中の毛も、尻尾の毛も、全部抜きました。

寒そうなので、セーターを着せて。
f0124526_613651.jpg
お、ボーダーテリアだ!
f0124526_62235.jpg
首のラインも全部抜きました、地肌見えるかな。
f0124526_62501.jpg
トリミング後、おいしいミルクを飲んだので、ヒゲについてるよ。
f0124526_632085.jpg
ペコ、顔ちいさいなぁ。

わたしは、見た目的には、もじゃもじゃのペコもテディベアみたいで大好き。

でも、やっぱり、その犬種らしい容貌に見える毛の状態でいたいので、

トリミングしています。

もちろん、皮膚の健康、防寒、抜け毛防止などの理由もあります。

ペコが年老いて、トリミングが負担になったら、ハサミやクリッパーを

使うかもしれないし、もじゃもじゃでいいかなと思うけど、それまではなるべく

きれいに手入れしてあげたいなと思います。

こうしてローリングしつづけていると、我が家の場合、ほとんど抜けません。

喘息のあるわたしには、抜けないように手入れすることは、

自分の健康のためにも必要なこと。

それから、多頭飼育の我が家の場合、こうしてトリミングしているあいだは

1頭1頭とだけ向き合える時間なので、話しかけたり、なでたり、

体のあちこちをチェックしたり、スキンシップの時間でもあるかな。

ふう、ようやく重い腰を上げた。

こんだけの量を抜くと、なんだか達成感があるなぁ。

明日は、マーやんとモナちゃん、やろう。

金曜日、仕事が終わると、ついついやることがいっぱいになっちゃう。

ペコ、はやくきれいに生え揃ってほしいね。

2ヵ月後くらいが、楽しみです。
[PR]

by jrt-mona | 2007-02-10 06:21 | DAYS.

<< 明日の10時30分まで。 目まぐるしい日々。 >>