人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重。   

モナママの家のジャックは、何kgくらいなんですか?

って、よく聞かれるのですが、じつは体重はあまり気にしたことがなく

目分量で、だいたい、太ったな、痩せたな、という感じでした。

今日、なんとなく実家に行ったついでに、体重をはかってみました。
体重。_f0124526_3473312.jpg




モナちゃん。
体重。_f0124526_34804.jpg

7.3kg。


いやはや、まだ太ってる。

モナちゃんは、とても小さなジャックなのです・・・なのに、この体重。

でも、ピーク時、9kgあったわけだから、ダイエットは成功してるような。

大地

いやーん、かわいいのう・・っていうのはさて置いて。
体重。_f0124526_3483365.jpg

8.5㎏。

大ちゃんの場合、ものすごく骨太で骨量がある子なので

体重はこれくらいあってもいいと思います、雄だしね。

痩せた大ちゃんを、見たことがない。。

大ちゃん、大きい、大きいって思っていたのに、FCIのドッグショーで

10数頭のジャックラッセルの雄と並んでる姿を見たら、いちばん小さかった。

が、いちばん、コロコロだった。

ココちゃん
体重。_f0124526_3485964.jpg

7.1㎏。


やせっぽちに見えたのに、意外と重いのね。

コーちゃんは、筋肉がものすごい固くいので、太ってるわけではないのだと思います。

コーちゃんも、痩せっぽちに見えたのにな、7kg台に突入していたとは。

コーちゃんは、ここ数ヶ月でぐんと大人っぽくなった。

ちょうどいい体重かな。

食が細いのはコーちゃんも同じで、食べない、食べないと悩んでいたのに

いつの間に、食べてたんだろう?

そして、わたしの最大の心配は、マーやん。

マーやんは、とても痩せっぽちで貧相に見えて、幅もまだなくて

すごく心配だった。

栄養失調だったらどうしよう!?かと。

友だちには、マヤのどこが栄養失調なの?とか、

先生には、これ以上どこに肉つけるのか教えてくださいとか笑われるけど。

でもでも・・・貧相に見えるんだもの。

母にいたっては、マヤはチビで痩せっぽちで不憫だとか言うし。

食が細くて、あまり食への興味がないし。

そしてそして。

マーやん。
体重。_f0124526_3492999.jpg

5.8㎏


えぇ!?

そんなにあるの?

マーやん、現在8ヶ月を目前にして、この体重は決して痩せっぽちでも

栄養失調でもないことが、判明したのであります。

よく、犬の体重を気にする人がいますが、体重は一概には言えないと

思っています。

体高によっても変わってくるし、ボディの長さによっても違うし

骨量、筋肉のつき方によっても変わってくるものだと思います。

マーやんが貧相で痩せっぽちに見えたのは、比較対象となるみんなが

かなり、肉付きよくていらっしゃるから、わたしの目の錯覚だったのだと・・・。

マーやんは、体高はすでにモナちゃんと同じよりもちょっと高いくらいに

なりました。

幅は、コーちゃんよりもまだずっと狭いです。

8ヶ月のパピーにしては、ちょうどいい大きさだったのだと、ひと安心。

それにしても、マーやんとコーちゃん、似てきたなぁ。
体重。_f0124526_3502293.jpg

センターブレーズ(顔の真ん中の白い部分)がある子を好きな方も多いけれど

わたしはあまり、その部分にはこだわってはいないかな。

偶然だけど・・・似てきた。

安心してマーやんをシャンプーしたら、毛がふわふわになって

途端にデカく思えてきた。
体重。_f0124526_353447.jpg


こうしてモナちゃんと見比べると、小さいなぁ。

わかった!

マヤはモナに比べて骨は太くて、手足も太い。

写真で見てもわかるように、モナちゃんは決して、手足が太い子ではなく

どちらかというと華奢の部類に入るけど、マーやん、すでに前肢が太っ。

なのにこの幅の差、体重差。

ということは、やっぱりまだ幼くて、筋肉や幅がまだ足りないから

どうしたって、チビスケに見えてしまうんだ。

でもまだ8ヶ月。

これから、運動して、筋肉がついて、幅が出て、骨量が増せば

成犬時に、6.5kgくらいになってくれると、理想なんだけど。

ちゃんと食べてください、マーやん。

本日もみんな、健康、健康。

それがなにより。

本日の体重測定でわかったこと。

うちの犬は、みんな痩せてなかった。
体重。_f0124526_3544672.jpg

今日はモナ王のご機嫌がうるわしいようで、並んでお写真が撮れました。

機嫌が悪いと、ガルルルルっと、コーちゃんが怒られちゃうからね。

くわばらくわばら。

by jrt-mona | 2007-03-03 03:24 | monaの子どもたち

<< 嫁姑問題。 家庭画報別冊の表紙♪ >>