成功♪大成功♪   

数ヶ月前、2つの決心をしました。

1つは、モナちゃんのダイエット。

もう1つはマヤちゃんをちゃんと成長させること。



まず、モナちゃんのダイエット。

もともと太りやすいのですが、昨年のお産後から

どんどん太って、1時は8.8kgという大変な体重に。

歩くとすぐゼェゼェ言うし、家では寝てばかりだし

どんどんものぐさになっていくし。

こりゃいかん。

健康のためにも、きちんと体重を落とさないと!

ごはんの量を厳密にし、摂取カロリーを減らすこと。

あくまでも「状態を落とさずに」体重を落とす。

このことが大事だったので、毛の状態も様子を見ていました。

あとは、カロリー制限だけでなく、やっぱり運動。

ちょっと痩せてきた頃から、ゆっくり自転車運動や

歩いての引き運動を増やしました。

体重が落ちてくるとともに、モナの持久体力がついてきた。

だいぶ見た目にも、くびれがくっきりしていい感じになってきたし

昨日、体重測定をしたら。

ええええええ?

6.5kg(エリザベスカラーつきで!)

まじ?

とゆうことは。

ダイエット開始時が8.5kgとして、2kg痩せたのね。

すっごーい。

モナちゃん、子どもの頃の体重ですよ。

もともと、モナちゃんは、とても小さいジャックなんです。

なのに、あんなに太って、丸太ん棒のようだった。

最近、痩せたら動くのが楽しいのか、とても活発になって

たくさん走るし、たくさん遊ぶし、子どもの頃に戻ったみたい。

毛の状態もこんなに痩せたにしては、まったく変わらなかった。

これにてダイエットは終了。

といっても、これからも気をつけてなきゃいけませんね。

太りやすい体質なので。

さて、もうひとつの決心。

マーマーをちゃんと成長させる。

マヤちゃんは、なにごとにもワガママなので

ごはんも、めんどくさかったり、そのとき違うことに夢中だと

食べない。

めんどーくさーい。

あーとーでー。

みたいな感じ。

(怒)

決心してからは、ちゃんと食べさせるようにしています。

そしたら。

お母さんが見てるんだったら食べてもいいよー。

みたいな感じで、わたしが目の前でじぃっと見ていると

真剣に食べるのですが、ちょっとでも場を離れると

見ーてーてーよー。

みたいな感じで,呼びにきます。

食べるの遅いし、すっごいやっかいで、めんどくさい。

でも、この数ヶ月、ものすごく真剣にごはんを食べるようになったり

ごはんに対しての意欲みたいなものが変わってきたので

それはいいことだなと思う。

あと、身体をつくる運動も増やした。

けっこう面倒くさいけど、ほんとうに、犬のトロット(速歩)程度の

スピードのまま延々と何キロもずっと自転車運動を増やした。

とにかくゆっくりなので、自転車が転びそうになります。

あとは、自由運動も増やしました。

自由運動をすると、cocoとずーっと走っているので運動量が

とんでもないです。

cocoが、池谷選手みたいなムキムッキーですから。。

最近、マヤちゃん、ずいぶんと幅が出てきました。

上から見ると、cocoとはもうほとんど変わりません。

そして昨日、体重を量ってみたら。

6.3kg。

わーん。

6kg台に突入した。

ちっちゃい、ちっちゃいと悩んでいたので、ほっと安心。

モナちゃんとマーちゃん、ほとんど変わらない体重に育ちました。

どっちも成功かな。

痩せることも、成長することも、食事と運動。

両方とも、大事なんですね。。。

勉強になりました。
[PR]

by jrt-mona | 2007-06-18 11:42 | DAYS.

<< 不具合。 仙人と、お出かけ。 >>