犬のいる家。   

今日はずっと、実家にいました。
f0124526_1222926.jpg




この季節はなんていうか・・・湘南がいちばん湘南らしい季節という感じで

ここから出る気が起きない。

海風の、潮の匂いのする風にあたりながら

実家のソファでのんびり本を読む。
f0124526_123267.jpg
これがいちばん、居心地がいい。

うちの実家のリビングには、エアコンがない。

設計上、取り付けられない。

でも、風が通るから気持ちいい。

エアコンのない家で育ったのに

長年のオフィスビル生活で、エアコンがすごく苦手なわたしにとっては

体内温度計リセット、という感じ。

たまに体内温度計をリセットしないと、通勤のエアコンと会社のエアコンで

体が、おかしくなってしまう。

ノースリーブにハーフパンツを履いて、裸足にビーチサンダルで

庭に水をまいたら、レンガや木々が冷えて、涼しい風がひんやり。

犬たちとペリエと分厚い本さえあれば、ほかにはなにも、いらない。

頼まれた原稿を書き終えて、本を読んでいたら

そのまま眠ってしまいました。

7頭の犬たちは、ぜんいんフリーにしているけれど

各々、好きな場所が決まっている様子。
f0124526_1244421.jpg
我が家に犬が来るよりずっと前、もう30年くらい前に建てた家だけど

床はコルク、天井は吹き抜けで風が通って、薄い木の壁。
f0124526_125979.jpg

いっぱい犬がいるのに、犬の臭いも、風が通るからか

空気清浄機も置いてないけど、あまり感じない。

のんびり時間が流れる、

不思議と、犬にも人にもやさしい家です。
f0124526_1253044.jpg
f0124526_1254853.jpg

[PR]

by jrt-mona | 2007-07-08 01:30 | DAYS.

<< ほんとに? 七夕。 >>