カテゴリ:mona( 10 )   

大好きなモナ。   


モナちゃんに会いたいなぁ。


心が弱ったり、仕事でイライラして帰って


ほうっと家でひとりになるとき。


モナちゃんは、必ず、体のどこかを


わたしの体のどこかにぴったりとくっつけて


ただ静かに、そばにいてくれる。


そんなモナちゃんが恋しいな、と思っていたら。


実家で、手のひらモナちゃんに、会えた。


似てるー。


母がチクチクつくったモナちゃん。


目つきの悪いところまで、そっくりでした。


目つきは悪く、犬にはガウガウですが、


空気を読める、心やさしい子です。
f0124526_0495055.jpg
f0124526_0495923.jpg


つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-08-31 00:51 | mona

HAPPY BIRTHADAY MONA!   


f0124526_2013977.jpg
相変わらず、わたしは仮住まい中で

サマー バケーション中モナちゃんには会えないのですが。

8月17日は、モナちゃんのお誕生日です。

6歳に、なりました。
f0124526_1271972.jpg

今年はとんだ災害に遭い、家が元通りになって

元通りの生活に戻れるまで会えないけれど、

本犬は、今日もとっても元気に過ごしていたそうです。

明日はなにか、おいしいものが、もらえるかな(^.^)


大ちゃんも、マーちゃんも、コっちゃんも、一緒です。

わたしはいないけど、子どもたちに囲まれたBirthday。


モナちゃんがいたから出逢えた人たちが、たくさんいる。

モナちゃんがいたから、過ごせてきたたくさんの時間がある。


モナちゃんが元気に6歳を迎えてくれたこと。

ほんとうに、うれしく思う。


6歳になるいままで、大きな病気はいちどもしていません。

入院も、したことがありません。

とにかく、元気で、健康で、一緒にいると空気みたいな、

自分の一部みたいな存在。


モナちゃんに出会えたことを、感謝しています。

モナちゃんのお母さんにも、感謝しています。

モナちゃんのブリーダーさんにも、感謝しています。

ほんとに、言葉にしようがないくらいの感謝です。


わたしにとって、誰よりもかわいい宝物のモナちゃんを

譲ってもらったことに。


そして、たくさんの思い出をつくってきました。

ドッグショーの日々、大ちゃんやビート、マヤ、モコ、PEPPERたちを

産み、育てた日々。


自分の原点だし、宝物だし、なくてはならない存在。

Happy Birthday to Monaちゃん。


これからもずっと、そばにいてください。

いつまでも、そばにいてください。


モナちゃんがいなくなったら、わたしはやっていけないと思う。

心の頼り。


はやく、家が元通りになって、家に帰れますように。

離れ離れのBirthdayだけど、楽しいBirthdayに、なりますように。

お誕生日、おめでとう。

6歳、おめでとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。
f0124526_1294933.jpg

[PR]

by jrt-mona | 2007-08-17 01:29 | mona

マーちゃん、やめて!   

モナちゃん、今日からエリザベスカラー生活です。

数日前から、右目をしょぼしょぼさせていたので

今日、朝いちばんで眼科医療の進んでいる獣医さんに連れて行きました。

角膜、眼圧、免疫その他いろいろ調べていただきましたが

結局、自分の手で目をカキカキしているうちに

角膜に小さな傷がついてしまったとのこと。

またカキカキしないため、エリザベスカラーを装着。

あっちこっち、ごつんごつん、ぶつけて歩いています。

モナちゃん今日から1日4回の点眼生活。

でも、たいしたことなくて、よかった。

ほっと胸をなでおろしました。

年齢も5歳を超えたので、小さな変化もなるべく早期発見で

いつまでも元気に過ごしてもらいたい。
f0124526_15143570.jpg

はやく、傷が治りますように。

が。

心配、ひとつ。

モナちゃんのエリザベスカラーに興味津々のこのヒト。(写真左)
f0124526_15182672.jpg


つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-06-16 15:21 | mona

大事には至らなかった。   

ブログ、ちょっと休んでました。

モナちゃん・・・ココと喧嘩して負傷。

年齢を重ねると、コーちゃんもだんだん気が強くなってきて

いざ、喧嘩となると運動能力的にはコーちゃんが勝ってしまうんです。

起きぬけ、大喧嘩している声で目覚めたので打つ手なし。

枕元の雑誌を投げつけたりしたけど、みんな、あさっての方向へ(爆)

寝起きにガウガウやられては、大変。

手を入れたら自分の手が危ないし、結局、蹴り飛ばして両者を

引き離したわけですが、超低血圧のわたしには大変なことでした。

モナちゃん、けっこうな怪我をしてしまった。

こんなことははじめて。

モナちゃんの状態がとってもよかっただけに、ショック。

5日間ほど経って、ようやく険悪な雰囲気はなくなったけれど。

喧嘩が日常的になったらどうしようかと思った。

その様子はなし。

群れのバランスが壊れてしまうと、あとから大変なので厳密に叱り飛ばした。

家庭犬で一緒に暮らしている以上、なるべくならバリケン飼いとか

ケネル飼いのような飼い方ではなく、できるだけみんな一緒に

家族として暮らしていきたい。

テリアだから、、、難しい部分もあるけど、いまが踏ん張りどき。

モナちゃん、現在、抗生物質と塗り薬で治療中。

頬の部分に穴が開いてしまいました。

目にも血がたまって、2日くらい引かなかった。

ココには怪我なし。

ココはビビリなんだけど、いざ喧嘩になると体もひとまわり大きいし

なによりあの運動能力があるからモナちゃんは負けてしまうんだな。

でもやっぱり、モナ、マヤ、大地、みんなでココに警戒態勢でした。

群れを脅かす存在には、神経質になるのかな。

イヤーな雰囲気がつづきました。

はぁ。

治るまでなんとなく気が落ち着かない。。
[PR]

by jrt-mona | 2007-05-24 02:48 | mona

話を聞いている。   

モナちゃん、首かしげて、一生懸命、話を聞こうとしている。

お留守番?

首をかしげる。

ふくちゃん?

首をかしげる。

これも一発芸的な匂いがする。

いづれにせよ、親ばかですな。
[PR]

by jrt-mona | 2007-03-16 03:21 | mona

いつか。いつまでも。   

ある方と、インターネットを通じて知り合いました。

その方は、わたしのブログを読んでくださっていた方で、

あるとき、とても励ましていただきました。

そして。
f0124526_5292426.jpg


つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-02-25 05:42 | mona

ツンデレ。   

ツンデレ。

なんとなくわかっていたけど、yahooの辞書で調べてみた。
f0124526_4202391.jpg


ツンデレとは。
[PR]

by jrt-mona | 2007-01-24 04:33 | mona

予知能力!   

寝ていたモナちゃんが、突然、ウーウー唸りだした。

f0124526_3285786.jpg
おいおい、いったいどうした?

とても静かな夜なのに。

つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-01-16 03:20 | mona

ああたまらない。   

ああ、たまらない。
f0124526_46123.jpg


つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-01-11 04:16 | mona

いくつになっても。   

相変わらず、重いなぁ、マーやん。
f0124526_2541432.jpg

ん?

重いんですけど。

つづきを読む。
[PR]

by jrt-mona | 2007-01-03 02:57 | mona