赤ちゃんじゃないよ。   

犬は成長とともに、大人っぽい顔をするようになる。

Puppyの頃はあどけない顔。

だんだんと、遠くを見据えたり、真剣になにかを探したり

たたずんだり、たそがれたり、大人の顔になってくる。

でもね。
f0124526_0192686.jpg
ぼく、Puppyじゃないよ。

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-22 00:25 | 大地

お気に入り。   

最近のわたしのお気に入り。

ながーいロールちゃん。

うさぎが、好きなんです。

うさぎが書いてあるだけで、つい買ってしまう。

うさぎを飼いたいのに。

絶対飼えない。
f0124526_23383040.jpg


つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-21 23:53 | DAYS.

無関心ではいられない。   

犬の話ではないのですが。

参議院選挙が近づいています。

日本全国の浮動票者分の1を握る、わたしです。

6月の給与明細を見て、茫然とした人、多いはず!

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-21 07:13 | DAYS.

考えたいと思う。   

このブログに、病気・医療のカテゴリーをつくりました。

これまでにそういった内容に触れてきたものも、

おいおい、そちらのカテゴリーに移そうと思います。
f0124526_18473573.jpg


つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-19 00:32 | 病気・医療

雨宿りのカフェで。   

3連休、たくさんのわんこに会いました。

1日目は、ジャックラッセルなのに、誰とでもお友達になれちゃう

天才ピースフルジャックのLapis君。

2日目は、CoCoとお父さん違いのお姉さん。

3日目は・・・。

早朝から海でVickyにばったり会えたので、たのしい予感♪

Vickyと一緒に台風の過ぎ去った浜辺をお散歩。

ごろんごろんとお昼寝したら、午後は大ちゃんの弟beatとshellちゃんと

shellママさんと、海浜公園をお散歩。

公園沿いのカフェに行ったら。

あらら。

通り雨。

雨宿りをされる犬連れさんが、ぽつり、ぽつり、いらっしゃいます。
f0124526_1103277.jpg
rottaとtippi。

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-18 10:51 | DAYS.

Bye Bye Typhoon 2   

Go into the SKY!

まるで、空の中にいるみたい。

裸足で歩く濡れた砂の感触とか。

まだ荒ぶる気持ちを抑えきれない高波とか。

なんか。

いろんなものが、生きてる感じ。
f0124526_092329.jpg


つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-17 00:11 | DAYS.

Bye Bye Typhoon!   

台風が去った朝は。

なにがあっても、海に行くのだ。

空を見に!
f0124526_02755.jpg


Go into the sky つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-17 00:06 | DAYS.

教養のない犬。   

先日、実家に帰った折、母が父のことを怒っていた。

曰く。

パパったらひどいのよ!

リコちゃんのこと、教養がないって言うの。
f0124526_320011.jpg

↑ 生後6か月にして教養ない呼ばわりされた僕。

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-16 03:38 | DAYS.

かわゆす。   

実家の母から電話。

ニコ・ハディママが素敵なプレゼントを、届けてくれたよ。

取りにおいで。
f0124526_32354.jpg


つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-16 03:12 | DAYS.

ジャックラッセルの膝蓋骨亜脱臼(パテラ)   

股関節形成不全は、ジャックラッセルテリアにはさほど現れる症例では

ないようです。

いくつかの獣医さんに聞いてみましたが、ジャックラッセルテリアで

股関節形成不全の症例を診たことのある先生はいませんでした。

むしろ、獣医さんの現場からも、一般飼い主さんからも聞かれるのは

ジャックラッセルテリアのパテラ(膝蓋骨亜脱臼)のほうが多いようです。

パテラについては

JAHD(日本動物遺伝病ネットワーク)のHPに、詳しく紹介されていたので

もういちど、考えてみたいと思いました。

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-15 12:52 | 病気・医療

股関節形成不全   

股関節形成不全、という犬の疾患をご存じですか?

欧米を始め、日本でも近年問題視されているイヌの遺伝病です。

( *後天的なものもあるようです。 )

この病気は、軽度のものでは外観上では判断がつかないことが多く

飼い主が気づかないケースも多々あるようです。

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-15 12:32 | 病気・医療

  

絆。

なんて読むかわかりますか?

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-15 02:43 | DAYS.

快適になった。   

f0124526_074053.jpg
先日、Vistaの調子が悪い(>_<)とブログに書いて、

A-BOY(AKIBA-KEI-BOY)がいてほしい!

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-15 00:07 | DAYS.

考えさせられる記事。   

考えさせられる記事を読んだ。

わたしが、もっとも尊敬している獣医医療に関わる先生。

日本の獣医のほとんどは、総合病院です。

皮膚から、胃腸、外科、内科、眼科、歯科。

なかなか、専門医に行く飼い主さんもまだ少ないし、専門医療もまだ少ない。

広く浅く、が、現状なのです。

でも、入口がかかりつけの獣医さんであっても、そこで対処しきれない

難しい症状の場合には、専門医との連携がのぞまれる。

この先生との出会いも、そうだった。

http://nichiju.lin.go.jp/mag/05610/06_9.htm

10回くらい読むと、日本の獣医医療にとって必要なこと

目指すべきことが、見えてくるような気がして、さっきから何度も読み返している。

More
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-14 03:36 | 病気・医療

よくばりな犬。   

犬が4匹。
f0124526_2295382.jpg

だから、おもちゃを4つ、ガムを4つ。

買ってきても、意味ないじゃん。

1個をみんなで、奪い合って、結局あとの3つは放りっぱなし。

いつもよくばりなのは、マーちゃん。

自分のガムもキープしながら、ほかの子のも、奪いたい。

でも、ほかの子のを略奪しに行くと、自分のが、取られちゃうんだよね。

あれ?

どっかで聞いたような話。

* * * * * * * * * *

つづきを読む。
[PR]

# by jrt-mona | 2007-07-14 02:31 | DAYS.