人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験シーズン?   

もう3月。

大変だ。

気づけば、春はすぐそこ。



インフルエンザが大流行で、会社でもマスクする人、お休みする人、倒れる人が続出。

わたしは、年末だったかな?インフルエンザの予防接種を受けたおかげか、

まだ、インフルエンザにはかかっていません。

乾燥してるから、気をつけないとね。

2日連続、けっこう飲んだので、しんど。

今日は、夕方から風がすごく強くなって、めちゃめちゃ寒い!

もう3月だというのに。

寒い日は、大学入試のときのことや、合格発表を見に行った日のことを

つい思い出してしまう。

トラ&ウマかしら。

ほんと、口から心臓飛び出しそうなほど緊張しながら、

合格発表の掲示板を見上げたものでした。

その日がとても寒かったことだけ、よく覚えてる。

いまも電報?なのかしら。

やっぱり、あの、掲示板がいいね。

見上げて、自分の受験番号を見つけて、涙がほろほろ流れた。

人生が開けたような気がした。

そんなに甘くはなかった。

こっぱずかしい思い出。

受験シーズンもそろそろ、終わりかな。

受験生に、桜、咲きますように。

思えば、青春時代(こっぱずかしいけど)は、楽しい日々だった。

そのときそのときは、悩んだり、苦しんだりしていたけれど、

でも、楽しかったなぁ。

わたしは、1回大学に合格して入学して中退して、また大学を受験して

入学しなおしたので、2年越しの大学受験だった。

不思議と・・・受験生時代に辛かった思い出とか、ないんだな。

来年のセンター試験も、受けてみたいくらい。

時間がいっぱいあったら、大学行きたいもう一度。

受験勉強や、予備校通いも、なんだか出会いがたくさんあった。

ていうか、図書館とかで勉強すると、微妙に合コン風だった。

図書館で隣の席に示し合わせて座って、ノートの端っこで筆談・・・

筆談で思わず笑い出したくなって、大急ぎで図書館を出た途端、

ふたりして大笑い。

ああ、なんて古風なことしてたんだろ。(こっぱずかし)

受験生ならでは感満載の恋だ。

10年以上経って言うのもナンだけど、,素敵でした、初恋の人。

彼、現役で東大合格。

わたし、大学中退。

というわけで、恋は終わってしまったけれど。

とても感性と才能の豊かな人だったな。

元気かなあ。

じつは、いまも同じ業界で働いているらしい。(とゆう噂)

どんな30歳になっただろう。

相変わらず、イケメン貫いているのかな。

競合プレゼンとかで、偶然会ったりしたら、たのしいのにな。

お互い、30過ぎたねー、みたいな。

うんやっぱり、思い返すと、受験生の頃はやたら楽しんでたような気がする。

ラブレターをこっそり駅で渡すとか。

交換日記をひっそり申し込むとか。

センター試験の日、茅ヶ崎駅の改札の前で、合格祈願のお守り渡そうとしたら

ほかにも女の子がたくさんいて、泡食ったとか。

電話のコードをいっぱいいっぱいまで伸ばして相手の家に電話をかけるとか。

ポケベル(東京テレメッセージ)を落として、目の前が真っ暗になったとか。

いまなんて、携帯電話だから、あたりまえの連絡ばかり増えて

あのわくわくした感じって、なかなか。

合理的過ぎるって、よくないのかしら。

そんな話をしながら、寒い、寒い今夜は、ちゃんこ鍋を食べました。

ひさしぶりに、野菜やお肉を食べて、

ひさしぶりに、心と言葉が一致する会話をして

ひさしぶりに、リラックスしたような気がする。

心にも栄養が、必要なんだね。

心にもおいしいごはんでした。

by jrt-mona | 2007-03-01 02:36 | DAYS.

<< 頭の整理。 実家に。 >>