人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの成長。   

今日はアジアインターナショナルドッグショーでした。

朝、5時30分に出発。

ご近所テリア友さん、かわうそ家に会場まで連れて行っていただきました。
それぞれの成長。_f0124526_17413475.jpg
それぞれの成長。_f0124526_17415528.jpg
それぞれの成長。_f0124526_17421048.jpg

(お写真をヒメママさんからいただきました、ありがとう)



出発前。

バリケンをふたつ並べて、大ちゃんとコーちゃんに、ハウス!と声をかけると

・・・ひとつのバリケンに、2人で一緒入ってしまった。

出ておいでって言っても、僕タチのことはおかまいなく、って感じの2人。

さては、姑、小姑抜きの、春の遠足デートだと思ってるな。

まあ、いっか。

コーちゃんはビビリなので、大ちゃんと一緒にしたほうが落ち着くかも。

ラブラブなお2人さんを離すようなヤボなことはせず、そのまま連れて行きました。

会場に到着。

はぁ。

すでに大ちゃん、戦車男のようにはりきりまくり。

なんでそんなに好きなのう?

コーちゃんも、デートだ♪デートだ♪とご機嫌。

今日は、まだ若い2人の出陳なので、気が楽・・・とはいえ、

やっぱり会場に着くと方に力が入ります。

セットアップをはじめて、いよいよ。

まず、わたしがハンドリングするオリベ君からスタート。

まだ未熟なわたしなので、今日は大ちゃん&コーちゃんは

プロの方にお願いして、オリベ君に一点集中で気持ちをこめました。

オリベ君とコーちゃんはよく似てる。

とても頭がよくて、感受性が強くて、いろいろなことを感じてしまう。

だから、ちょっとビビってしまうことがあるようです。

会場の雰囲気、ハンドラーの顔色、音響、すべてが「違和感」と感じてしまう。

でも、それって悪いことじゃない。

感受性が豊かなことも、ひとつの個性。

上手に、楽しく、気長につきあおう。

そんな気持ちでした。

もし、オリ君やコーちゃんが、ビビってしまうことがあるなら

そのときは棄権してでも、ドッグショーに楽しい思いだけにしてあげたいと

思いました。

アジアインターは独特の雰囲気。

スピーカーから流れる放送の音。

あふれる人ごみ。

響き渡る犬たちの声。

でも。

オリベ君は、直前に練習しても、イヤイヤをしないで歩いてくれた。

最初は、「やるのぉ?」って半分疑心暗鬼になっていましたが

おもちゃを出して、おやつをあげて、声をかけ、抱っこして、ナデナデして

距離を縮めていったら、だんだんと、呼吸があってきた。

そして。

ヤングアダルト牡クラス。

リングのなかで、止まりませんように。

楽しく歩いてくれますように。

そう思っていたはずなのに、やっぱり、私まで足が震えてる。

最初のラウンドはまずまず・・・まだ呼吸が合ってないような。

そこで気づいた。

わたしが楽しく笑ってなきゃ、オリオリは楽しくない。

楽しくやろう、楽しく。

リードを伝わってオリオリに届く空気が、優しいものじゃないと

オリオリは楽しくない!

半分開き直って、笑って、オリオリー、オーリー♪

声をかけながら歩いたら、途中からどんどん・・・呼吸が合ってきた。

不思議なくらい、呼吸が合ってるときは、合ってると、わかります。

途中、ヒヤリとする場面もあったけれど、

オリオリ、無事にアジアインターのクラスファーストをいただきました。

おめでとう。

モナちゃんも、最初のアジアインターは、クラスファーストでした。

Winnersにはなれなかったけれど、わたしも、きっとオリベパパママも

充分って思えたと思います。

オリオリが楽しく、あのリングを尻尾をピン!っと立てて歩けたこと。

最後まで、イヤイヤせず、がんばり通せたこと。

それが、わたしにとって、オリベパパママにとっての、今日の舞台の意味、

だったと思います。

ほんとうに心配だったので、そのぶん、心底うれしかった。

オリオリ、また楽しいショーを一緒に歩こう。

そして。

チャンピオンクラス牡の登場。

なんと、チャンピオンが10頭も登場しましたよ。

戦車男大ちゃん、あへあへ〜って笑顔で登場。

今日は、G7の黒木先生にハンドリングしていただきましたが

普段、交配のときやハンドリングのご指導でお世話になっているので、

大ちゃんにとっては、大好きなヒト♪

あ、あのやさしい先生だ〜♪って、あへあへ、でへでへの登場でしたよ(汗)

ほら、口閉めて、口!

大ちゃんのいいところは、いつも最高に楽しそうなところ。

今日も、戦車男炸裂してましたが、ショーリングの中では

ちゃんと!ちゃんと!やってくれました。

奇跡だ。

ショーがはじまる前に、先生にいっぱい遊んでもらったので

もう、先生大好きよモードになっていました。

今日、思いました。

大ちゃんは、このあへあへ、でへでへしてるのがいいトコロなんだなーって。

見てると、平和で楽しい気持ちになる。

大ちゃん、残念賞でしたが、キラキラ笑ってて、そんな大ちゃんを見て

とってもうれしい気持ちになりました。

そして、牝クラスの審査。

コーちゃんにも、心配ごとがありました。

コーちゃんも、インドアショーの音が、ダメなのです。

ドッグショーになるとビビリスイッチONしてしまい、先週の本牧のショーも

総合審査は棄権したほどでした。

コーちゃんの元気の特効薬は大ちゃんだ!

ということで、出番が終わった大ちゃんが、出番を待つコーちゃんを

お見送り。

出番ギリギリまで大ちゃんと一緒にいたコーちゃん、ご機嫌です。

あれ?

尻尾、下がってない。

あれ?

尻尾、振ってるじゃん。

こんなことは、滅多にないこと。

ふりふり、ふりふり、お尻もプリプリ、プリプリ、振ってます。

コーちゃん、楽しいの?

コーちゃん、いままで見たことないくらいにご機嫌にショーしてました。

やっぱり、大ちゃんの愛の力だわ〜(笑)いえいえ。

ハンドラーさんのやさしい雰囲気ですっかり安心した様子でした。

コーちゃんはシャイではない。

普段生活していても、ほんとうに活動的で気が強い部分もある。

でも、ほんとうに、ほんとうに、過敏な子なので「違和感」がダメみたい。

今日のコーちゃん、安心してショーをしてました。

コーちゃんから、「楽しそう」なんて姿を見せてもらえる日は永遠に

来ないかと心配していた。

それほど、感受性の強い子なのです。

でも。

今日は、一筋の光が見えたような気がした。

あんなふうに、自発的にショーをするコーちゃんをはじめてみて。

お母さんは、うれしかったよ。

涙が出そうなくらい、うれしかったよ。

コーちゃんのショードッグとしての犬生を、あきらめようと思ったことは

何度もあった。

でも、どうしてもあきらめられないのは、コーちゃんがきれいだから。

今日は、ブリーダーさんもコーちゃんのことを絶賛してくれました。

アップダウンも、ラウンドも、きれいだった。

コーちゃんも、本日は残念賞。

だけど。

結果より大切なものを、見つけられた内容でした。

あんな我が子の姿を見られること以上にうれしいことは、ない。

コーちゃんまだ1歳です。

アジアでB.O.Bをいただけるようになるには、あと2年はかかるかな。

牛歩でもいい。

ゆっくりと、ひとつひとつ、我が子の成長を見守りたい。

最初からできる子ができるのはそれでもうれしいけれど。

悩みに悩み、リタイアの方向も考えた子が、できるようになった一歩。

これは、しみじみとうれしい。

だって、未来への可能性だもの。

コーちゃん、地道に、ゆっくりだと思いますが、

INT.CHへの道をがんばってみようかなと考えています。

PuppyでR/Qeenを何本もいただき、たったの5回でCh,Finishした

コーちゃんですが、壁のないショー人生ではなく、

この「敏感な性格の壁」のなかでの試行錯誤でした。

今日は、コーちゃん、オリオリ兄弟が、成長した一歩を見せてくれた。

ナンバー1にはなれなくてもいい、トクベツなオンリー1として

キラキラ、1歳のアジアインターをがんばり通してくれた日でした。

ありがとう。

大ちゃんも、がんばった(^-^)←戦車男は楽しんだだけ!?

今日は、お友だちわんも、テリアグループ入賞を果たし

とってもうれしい日でした。

がんばった分、ちゃんと、一歩の歩みがあるんだなと思いました。

ちなみにわたしは。

ジャックの審査終了後、タクシー飛ばして赤坂見附の編集室へ。

道中、携帯電話が鳴り通し。

コピーを急遽変更!

今すぐ考えて!

スタジオに到着後、30分で30本くらいコピー書かされた。

なんとか、編集も終了、クライアント試写も終了。

またとんぼ帰りで東京ビッグサイトへ。

グループ審査にも間に合い、記事執筆の取材先の方とも会えました。

綱渡りのように、時間刻みの1日、疲労でへとへと・・・。

大変ななか、大ちゃんとコーちゃんを連れて帰ってくれた

ビキママ&ヒメママさんにも、ほんとうに感謝。

一生懸命手伝ってくれて、真剣に見守ってくれて

わたしにオリオリと歩かせてくれるオリベパパママにも、心から感謝。

コーちゃんや大ちゃんを見守ってくれるブリーダーさんにも、感謝。

応援に駆けつけてくれたたくさんのお友だちにも感謝。

いつもいちばん応援してくれる人は、リングの片隅で心配そうに

大ちゃんやコーちゃんを、見守っていました。

直前、きれいにトリミングを整えてくれたトリミング教室の先生にも感謝。

出番前に声をかけてくださったたくさんのみなさんにも感謝。

みんなに、みんなに、助けてもらいながら、がんばることができます。

ほんとうに、そういう温かさをいっぱいに感じた1日でした。

お写真・・・あるかわからないけど、あったらどなたかくださいませ♪

たくさんの人が近くにいてくれて、とっても心強く思えた1日でした。

また、がんばります。

ありがとう。

ヘナヘナです・・・おやすみなさい。

今日は、大好きな、ハナミヅキの入ってるアルバムを聴いてます。

♪ボクの我慢が

いつか実を結び

果てない波がちゃんと

終わりますよに

キミと好きな人が

100年つづきますよに。


大ちゃんとコーちゃんは、ラブラブ遠足気分のつづきなのか。

帰ってからも、ずーっとラブラブです。

by jrt-mona | 2007-03-31 23:26 | DOGSHOW

<< うちの子1年目記念日。 明日はアジアインターですね。 >>