人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と遊んだ日。   

ずーっと仕事つづきで

ずーっと忙しくて

ちょっと痩せた。

追い立てられるみたいな仕事のストレスで、頭がキリキリ片頭痛。

イケナイイケナイ。

今日はお休みして、秘密の川へ。
犬と遊んだ日。_f0124526_20265367.jpg




車で走ること1時間とちょっと。

犬のお友達に教えてもらった秘密の場所に行ってきた。
犬と遊んだ日。_f0124526_20275563.jpg
犬と遊んだ日。_f0124526_20281425.jpg
犬と遊んだ日。_f0124526_20282439.jpg
犬と遊んだ日。_f0124526_20283571.jpg

テリアは海も喜ぶけど、山や川がいちばんよろこぶ。

コートも傷みにくい。

お行儀のいいCity Dogにはなれないね、キミたち。

こうやって遊ぶには、危険や他人への迷惑やリスクについて

十分に配慮し、注意する必要があると思います。

犬たちにイケナイことはイケナイと、教える必要もあると思います。

でも。

アスファルトの上だけの生活。

高層ビルや都会の車の多い土地での生活は・・・

うちの犬には無理だろうし、わたしにも、無理だろうなと思う。

以前、東京都文京区西片というところに住んでいました。

文京区は、旧山の手というか、とてもおおらかな街で大好きだった。

でも。

今のように犬たちと暮らせるかといえば、たぶん無理だったと思います。

というか、可能か不可能かでいえば、可能です。

でも、それは人間にとって都合よく飼うことが可能というだけであって

それなら、ドーベルマンだってグレートデンだって、どこでも飼える。

けれど、犬が犬らしく、テリアがテリアらしくいられる時間や空間を

保てるか、というと、たぶん難しかっただろうなと思うし、

いまの、海の近くのわたしが生まれ育った街に帰ってきてよかったなと

心から、思うのです。

わたしの愛犬のフラットのひーちゃんは、いま、最高に幸せです。

ひーちゃんは、この街で暮らしていた時だって楽しいことはいっぱいあった。

大好きな海で遊んだり、公園に行ったり、ときには山に行ったり。

でも、いまは知り合いの、中学生の頃からドーベルマン一筋何年・・・

という、訓練にも精通し、かつてはそういう仕事もされていた方のお家に預け

一緒に暮らしています。

家の前は山。

お散歩は毎日、山に入り、川で泳ぐ日々。

自営業のその方と一緒に車でお仕事についていく日々。

毎朝、朝ごはんを食べ終えると、自分で玄関のドアを開けることを覚えて

車の前でうれしそうに、ニコニコ笑顔で待っているそうです。

いつの間にか、玄関のドアを開けることを覚えたのだとか。

それは、ここでJRTスタイルに合わせて暮らしていた頃よりも

もっと、ずっと、幸せな生活です。

というか、フラットがフラットらしく暮らすという意味ではほんとうにいま

最高の環境で過ごさせてもらっているなと思います。

元はといえば、わたしの喘息が悪化したのが原因で、

ひーちゃんの抜け毛は、テリアの抜け毛と違って、ふわふわと宙を舞い

ひーちゃんを部屋でフリーにしておくと、たちまち明け方の発作が悪化して

ろっ骨にヒビが入るかと思ったほどになってしまったからです。

這うようにして散歩に行くんだけど、十分にしてやれない日々が続いて

ひーちゃんには、どうしても我慢をさせてしまうことが増えて

彼女にあまりにも申し訳なくて、その方にお願いしたのがきっかけでした。

いま、ひーちゃんは、朝数時間は山に入り、夜も山に行っています。

ドーベルマン一筋だったその方のもとで、犬はひーちゃん1頭だけ。

高等訓練もはじめた。

そして。

コートもふさふさに、体も筋肉が1・5倍くらいになって、とても美しい姿に

なりました。

もう、言葉にならないくらいうれしいのです。

しかも、ひーちゃんがどんなふうに生活をしているのか、いつでも教えてもらえるし

お婆ちゃんお爺ちゃん、お父さんお母さん、小さな女の子、ひーちゃん。

大家族のなかで暮らしています。

ご近所さんからも、ひーちゃんひーちゃんと愛されて、過ごしています。

しまいには、小さなお嬢さんがひーちゃんの赤ちゃんがほしい!と言い出し

(結局、10頭くらい生まれるからダメよ!ってあきらめたのだけれど)

これ以上ないっていう環境にいるのです。

そして、ドーベルマンの訓練をつづけてきたその方いわく、

ひーちゃんほど賢い犬はいない!っていうくらい賢いそうです。

え・・・まじ!?

テリア軍団の中にいたらどうしても遠慮がちになって発揮されなかった

ひーちゃんのいいところ、個性、魅力を、どんどん開拓してもらっています。

わたしは。

どんな子も、そんな人のもとに行ってほしいと思う。

子犬を譲る時も。

その子(犬種)のいいところや個性、魅力をできるかぎり理解して、愛してほしい。

なるべくそんな生活をさせてもらえたらいいなって思います。

たとえば、テリアはテリアらしく。

自由闊達に、タフに、勇敢に、たくましく、元気に、好奇心旺盛に。

育ってほしいなと思うのです。
犬と遊んだ日。_f0124526_20423296.jpg

毎日がこんな生活なら、いいのにね。

なかなか毎日というわけにはいかないけれど。

ときにはこんな日もなくちゃね。
犬と遊んだ日。_f0124526_20523031.jpg
犬と遊んだ日。_f0124526_20525011.jpg
今日はみんな、深いところまで泳げたね!

by jrt-mona | 2007-07-26 20:49 | DAYS.

<< 犬と遊んだ日_1日だけの逃避行。 男はつらいよ。 >>